vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

乗り鉄の旅 その2

新潟駅でいなほの乗車時間まで1時間ほどあったので改札を出る事にした。万代出口の駅ビルが駅の再開発で取り壊しになる私は思い入れは無いが、数年前佐渡ロングライドのイベントで583系の臨時団体列車で来たときにバス乗り場から眺めて県民共済の看板がやけに頭にインプットされていた。

古い物が段々無くなり新しい物へと変化していく。ノスタルジックになるのも悪くないが未来を見据えて変化していかなければと自分に言い聞かせる、、、

新潟駅を出発したいなほは新発田、村上を過ぎていよいよ日本海に出てくる。

やっぱこれだよな並走する7号線を何となく見覚えのある風景が過去の記憶とラップする。お酒は500の缶ビール1本だが寝落ちもするまで時間は掛からなかった。目を覚ますと右手に月山が雪をたたえて見事なまでの風景が車窓とマッチする。あっという間にの2時間で酒田駅に到着。帰りのいなほ迄1時間半あるので、駅の観光案内所で自転車を借りて山居倉庫へ向かう。

こういう所来ると1人は寂しいなと思う。一通り見てお土産に日本酒を買った。1時間の観光にはちょうどいい感じでした。

酒田駅を離れて帰りのいなほでも駅弁と酎ハイ

もうこれは居酒屋乗り鉄と言った感じだな。今回運賃は得だねスペシャルで半額だから行き気になったが正規の運賃3万円を出して行こうという気になれないな。でも会社のカードで払ってる。まあ1人会社の特権と言うやつですね。帰りの新幹線ときで電源にありつけた。もしスマホの電池無くなると新幹線に乗れないからなほんと電源は大事だ。

帰りの新幹線でブログ書いてたら大宮まであっという間だった。居酒屋鉄ちゃんいいな。来月は方位取りで釧路の旅だがまたもやコロナが北海道で過去最高に増えている。今回は欠航になることは無いと思うので仕事をうまく調整して挑みたい。その前に仙台にも行くかも、、