vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

ペンネ 料理 食費

f:id:vovol:20210313143026j:plain

少し早く返ってこれたので、ずっと食料庫にあるペンネをやっつける事に。1kgあってなかなか食べきれないのだ。以前マカロニサラダ風にしたらやっぱりペンネペンネだった。。

 

 ひき肉とホールトマト缶があったのでミートソースを作って残りは冷凍保存しておく。近頃は食パンや油揚げなどすぐ味が落ちる物は直ぐに冷凍した方がいいと言う事に気が付いた。食料を捨てる事にすごい抵抗があって多少の賞味期限はスルーしている。

 夜はほとんど野菜中心なので葉物野菜からやっつけていき、日持ちの良いじゃがいも、玉ねぎ、キャベツなどはだいたいポトフして一掃するパターンだ。

 食費もお米含めて大体15000円ほどで収まっている。あんまり節約って感じで生活はしていないが根が貧乏症なので、あればあっただけ使うと言う感じではなく、こんなに残ったと嬉しくなるタイプではある。

 

 残ったお金で服買ったり、外で飲んでいるので結局は使っているのである!