vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

方位取り 函館 1日目

f:id:vovol:20211203154214j:plain

11月の吉方位は北なので函館に来ました。今回は彼女と一緒、北海道には幾度となく訪れていますが電車で来たのは初めてです。非常事態宣言も解除され感染者も激減したので日曜日の大宮駅は結構な人出で活気が戻ってきた印象です。

 

f:id:vovol:20211203154807j:plain

f:id:vovol:20211203154828j:plain

朝8:43分の北海道新幹線はほぼ満席でしたね。3時間45分ほどの新幹線は退屈する事なくいつもの景色を眺めてました。

f:id:vovol:20211203155325j:plain

朝から駅弁とビールは最高です。函館着いたら海鮮が待っているのでほどほどにします。

f:id:vovol:20211203155445p:plain

宇都宮を過ぎるとはやぶさの真骨頂300km以上で走ります。初めて通る津軽海峡トンネルは一応お知らせはありますが、まあトンネルですのでこんなものかと言う感じです。一応、海底トンネル内に駅があるのですが見過ごしました。。

f:id:vovol:20211203155957j:plain

北海道新幹線の終着駅は新函館北斗と言って函館市内から離れているので函館ライナーと言う電車で函館駅に向かい30分ほどで到着します。

f:id:vovol:20211203160757j:plain

函館駅に着いたら目の前に朝市場があるので早速海鮮丼を、、

f:id:vovol:20211203160340j:plain

結構2人ともそれほどお腹が減ってはいなかったのでミニ海鮮丼にしました。お腹がいっぱいなったところで市電に乗ってあちこち行ってきました。

f:id:vovol:20211203160548j:plain

 

f:id:vovol:20211203161009j:plain

f:id:vovol:20211203161034j:plain



f:id:vovol:20211203160644j:plain

f:id:vovol:20211203160627j:plain

f:id:vovol:20211203160715j:plain

f:id:vovol:20211203160733j:plain

f:id:vovol:20211203160820j:plain

f:id:vovol:20211203160855j:plain

f:id:vovol:20211203160928j:plain

観光客も戻ってきた感じでツアーもいっぱい来てました。

函館といったら夜景ですよね。もちろん行ってきました!

f:id:vovol:20211203161324j:plain

すごく綺麗でしたが帰りはこれです。。

f:id:vovol:20211203161407j:plain

帰りは降りるのに1時間ほど掛かりました。これは早めに戻った方がいいと思いタクシーで函館駅まで戻り海鮮居酒屋を目指しましたが、まさかの満席、、何処もかしこも、、いきなり人出が戻ってきたので店側が対応できない感じでした。もう諦めてホテルに帰りました。

f:id:vovol:20211203161812j:plain

まさかのコンビニ弁当です。まあ、ホテルに源泉掛け流しの温泉があったので入り浸ってビールとワイン飲んでました。

 

函館に来るのは2度目。子供達が小さい頃に来た時の事が思い出されてちょっとばかしセンチメンタルな気分になりました。

 

2日目に続く