vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

棒の嶺

f:id:vovol:20220211171128j:plain

早速メルカリで買ったダウンを着て3回目の登山。今回は彼女の休みに合わせて棒の折山を目指します。

 

ザックは彼女が背負っているのは自転車で使っていたドイターの9ℓしか持っていなかったので今回モンベルのガレナパック25を購入しました。ゆくゆくはこれを彼女に背負わせて私は35ℓくらいのザックを購入しようと思っています。

 

今回のミッションはもう一つあって、山頂でカップラーメンを食べる事。キャンプ道具は揃っているので引っ張り出しましたが、昔の思い出まで引っ張り出してしまった、、、

 

f:id:vovol:20220211172412j:plain

いよいよ登り始めますが暫く行くと鎖場や沢登りの様相が出てきました。事前に知ってはいましたが結構心配。それと前回までYAMAPアプリを使っていましたが、今回はヤマレコにしました。

 

こちらはアップルウォッチ対応なのでいちいちスマホを出す必要がないので非常に便利でしたYAMAPもアップルウォッチ対応するみたいですけどね。

f:id:vovol:20220211172933j:plain

2時間半の行程を2時間で登る事が出来ました。

f:id:vovol:20220211173232j:plain

1000m近いので風がめちゃくちゃ冷たいです。。

f:id:vovol:20220211173357j:plain

ちなみに彼女のザックの中身はカップラーメンのみです。後は全部私が背負ってきました。

プリムス2243。私が20代バイクツーリングで使っていた物です。もちろん、家族キャンプでも使っていましたね。これかも彼女との付き合いの中で活躍するのかと思うと感慨深いです。

 

ご飯も食べたし、下山しますがあの沢や鎖場を下るのは嫌だなと思っていましたが、他の登山者は来た道を戻っています。一応、ヤマレコにこんな感じでコースを入れてましたが、またもや酷いことに、、 

f:id:vovol:20220211174349p:plain

途中、知らずに2回も道を外れていました。コースをロストする度にヤマレコが教えてくれたので事なきを得ましたが、これが無かったら完全に道を外れ途方に暮れました。これで思った事。人と違う事してはダメだと、、後で調べたらちゃんと鎖場やら沢を回避できるコースもありました。

 

なんとか下山できて彼女の脚力もだいぶ上がってきたのを実感しました。平坦ですが一緒に歩いててもこちらが合わせる事もなく普通に付いてきます。彼女は私が合わせているのだと思っていたみたいですが、、歩幅が広くなったのでしょう。全行程も1時間早かったので自信が付いてきたようです。

 

ほんとならさわらびの湯という温泉があるのですが残念ながら臨時休業でした。今回の登山のご褒美は温泉だったのにね。

 

次は1000Mを超える山に登ろうと思っていますが、ここはもう一度、今度は戻るコースでチャレンジしたいと思ってます。