vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

医療保険

夜からの雨が朝になっても止んでいない。外仕事なので現場は中止にして月末の事務作業と現場調査を午前中に終えてまったりする。自営業のいい所だが動かなければ収入はない。

 今時の病院の午前中は凄い事になっているので午後15時頃に町の総合病院に父親を連れて行く。思った通りで午前中の喧騒はない。それでも人は多い。病院で熱を計ったら39度もある。本人は意外とけろっとしてるが、すぐにインフルエンザの検査を受けたら陰性で普通の風邪でした。ほっとして処方された薬を飲めば落ち着くだろう。

 かかった医療費にちょっと驚いた。初診と検査で約1000円、薬が170円これじゃ高齢者は病院行くわ。1割負担の凄さを垣間見これじゃ国民健康保険は破綻するわな