vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり

いつに無く暑かった夏だったが、暑さ寒さも彼岸までとは言ったものでお彼岸過ぎれば暑い日もあるが日に日に過ごし易くなってきた。9月が終われば年末まであっという間にと言う感じと言うのが毎年の事だ。 9月はほんと1ミリも自転車に乗らなかったな、、よく…

上向き

9月は今年1番の大凶だけあって結構いろいろあった。大人しく気を付けていても脚が痛くなったり(これは本当に参った)仕事上でハマったり、方位取りで出かける時に忘れ物をあれだけ気をつけていたのに財布を忘れたり(これも参った)と、やっぱり大凶は気を…

方位取り 富山 2日目

寝付きは悪かったが10時間以上寝れた朝風呂入って8時には富山を出なければならない。駅周辺すら観光出来なかったがまた今度来ればいい今回は仕事優先だ来れただけでも良かった。 駅の反対側栄えているみたいだったが駅から出ることもなく朝ごはんとお昼用に…

方位取り 富山 1日目

今回の方位取りは富山に行きます。もちろん北陸新幹線でどうせなら清水の舞台から飛び降りる気持ちでグランクラスを予約しました。気持ちがフワついて川越まで来た所で財布を忘れた事に気づきました。なんと言う事か!半分パニックなりとりあえず冷静になっ…

電車系YouTube

電車系YouTube でスーツ交通の次にハマったガミチャンネル。人の良さも出ていて好感度がある。電車系で登録してるのはこの2つ。この2つのチャンネルは素人の私が見ても楽しさが伝わってくるし、電車系YouTuber登録者数1位2位と言うのもうなづける。このチ…

またもや滞る

またもや秋雨前線の影響で天候悪く現場が滞る。イマイチ詰めが悪いが今月大凶でなんとか乗り切れば来月から上向きになるから耐え忍ぶしかない。 原因不明の脚の痛みといい大凶らしく物事うまく進まないがこの程度済んでると思えば良いかも、、 久しぶりにか…

電車好き

テレビを見なくなって(実際は民放だけ見ない)YouTube をよく見るようになった。ジャンルとしては九星気学を筆頭に自転車系に車系、インテリア関係からゴシック系と幅広く見ている。そして鉄道オタクではないが電車系もよく見る。 子供の頃は電車が好きで写…

ハムが痛い

ハムとは食べるハムではなくてハムストリングスの事。太腿裏側の筋肉で前屈が辛いほど痛みがある。自転車乗りとしてはよく聞く筋肉でペダリングにも重要な筋肉だ。 今月まったく自転車乗っていないのに今まで経験した事ないほどの痛みがあるのでちょっと心配…

誕生日 ボルボ点検

また一つ歳を取ってしまった。もう50歳過ぎると誕生日は嬉れしくは無いですね。4連休の最終日も仕事でしたが今日はボルボの点検を14時予約しているので現場は半休しました。 ちょっと早かったので久しぶりにマクドナルドで昼飯。グランマック食べたのに足り…

棚付けました

ずっと放置していた棚を取り付けた。棚といってもIKEAで買った カウンターの端材を利用した物で棚受けもIKEAで100円で買ってきた物 非常にリーズナブルに済めせてあります。 カップ類くらいしか載せられませんが、ちょっとした観葉植物、フェイクでもいいな…

サコッシュ

もともとポケットに物を入れるのが好きではない上、携帯やら長財布、小銭入れと持ち物を入れるのに昔からサコッシュを愛用しています。仕事用に無印良品を愛用していましたが、お出かけ用に今回コロンビアのサコッシュを購入しました。 無印のやつはサイズ的…

国勢調査

正式にはまだ離婚してないが世帯主ひとりの国勢調査をネットで終えた。このままずっとひとりでいる気はないが、果たして良い出会いはあるのでしょうか? はげていて決していい男ではないが、それほどではダメだとも思っていない。六白金星はプライドが高いと…

白か黒か

田園調布のアパートの工事も順調に進んでいる。4連休に入るが元請けからちょっとした理不尽なな要求があり、頭にきたが、昨日blogにも書いたようにしょうがないと思う様にして、最低限の作業してダメなら明日の予定を変更して対応する事にしました。 うちに…

信じる者は救われる

今日は金星でいい日らしいが、別段いい事は起こらなかったが平穏な日だったので良い日なのだろう。 過度の期待はしていませんが、今月のように大凶の時期はとにかく気持ち荒ぶるれば落ち着くように、怒りが出ればしょうがないと思うように、メンタルが落ちれ…

方位取りは経費で落ちません

方位取りに富山に行こう北陸新幹線で往復約24000円、宿泊約5000円、雑費が約8000円として37000円で、まあ、40000円と言うところか、、 コロナ禍前は釧路で二泊三日で50000円掛からなかったからな、、飛行機の方が安かったがコロナ禍になって状況は一変して格…

涼しくなりました

今日が15日だと言う事をすっかり忘れてました。朝晩すっかり涼しくなってクーラーを付けずに寝られるのは、ほんと気持ちがいいです。よく寝れるしでもまだ暑くなる日があると言うので気は抜けないですね。 何とか仕事も順調か??日版吉報では大凶なので心の…

毎日更新 blog公開

簡単そうで以外と難しい毎日更新。2月にblogを始めて何とか毎日更新している。何日か空いてしまってやっつけ更新になっている時もあるが、かろうじて毎日更新続けてこられた。今は一般公開していないが何処ぞのタイミングで公開しようと思っている。 基本、…

浮き沈み

日曜日で自転車乗ろうと思っていたが、ちょっとした用事が重なり、朝先月施工した現場に寄ってその後神社から礼祭のお札を貰いに参拝に行く。 大詰めな現場もあって絡む箇所だけ作業しに行ったりと、今月は見事に1回も自転車に乗ってない。自分でも思うが浮…

今月の方位取り

今月の吉方位は北西と南西。南西は伊勢に行ったので今月は北西に行こうと思っています。長野か富山か距離的に富山かな問題は仕事。月末になればいくらか仕事も落ち着くだろう27日28日を予定してます。 先月は距離の取れない南東スルーしたので今月は是が非で…

サボる

今日は仕事をサボった。ちょっとガス抜きできる時にやっておかないとこの先も結構タイトなので持たないと、、朝、ゆっくり起きてご飯を食べて洗濯して掃除して、庭も掃き掃除して気持ちもさっぱりした。 その後は、現場に顔出して次の日の段取りして、久しぶ…

アートを飾る

部屋の中のインテリアも揃ってきたが、壁をvivitに塗り替えたが殺風景なので何かアートでも飾りたいと思っている。ここでもIKEAはリーズナブルなアートがいろんな種類があるけど、やっぱりアートってそれなりの金額出して買う事で満足感が得られるように感じ…

パタゴニアバギーショーツ

今年、ショートパンツを全てパタゴニアに替えた。値段だけの事はあるかなと思っていたが、初めは良さが見出せずタグ代か!と思っていた。裏地のメッシュが履きづらいなと思っていたがある時もしや?パンツを履かないで履いてみたら涼しくて開放感?バッチリ…

残暑 光熱費

9月も一週間過ぎているのに一向に涼しくならない。家族がいる時自分は一階の客間でクーラー無しで寝ていたのが嘘のようにクーラー付けっぱなしで寝ている。ぐっすり眠れる時もあれば調子の悪い時もある。 8月の電気代はクーラー結構使って7000円台だった。ま…

ルーティン

いよいよ今年1番の大凶に入った。事前に心構えは出来ているので心をざわつかせる様な事はしないように淡々と生活する。今月は仕事が混み合ってるので仕事に集中しているのが一番かな。仕事から帰って、ビール飲んでYouTube 見て寝る。これがこのところのルー…

神様、草刈り、トイレ交換

朝起きてすぐに神社にいく。やる事いっぱいで帰って朝ごはん食べて洗濯掃除で今日は休みなので掃除は念入り終わって郵便局行って不在の荷物を受け取り、その足で麦茶の買い出しと銀行の振り込みにいった。 落ち着いて久しぶりにコーヒーを淹れる。今日は初め…

切れた

家に帰ってシャワーを浴びようとローズブレスは外そうとしたら切れた。 切れたと言うか結び目が解けたようだ。買って一週間チョイだったのでメールを送ったら、直ぐに対応のメールが来てその日のうちに商品を送ってくれて対応が良かった。 この手のクレーム…

ビッグお前もか、、

コロナ禍になってビッグの焼き鳥が小さくなったように感じる。コンビニのおにぎりもそうだが利益を確保しようと数g単位を削って努力してるが、自分からすれば何となく残念に思ってしまう。 前は焼き鳥食べたくてビッグに結構足を運んだが、今はコロナの影響…

仕事、自転車、家事

ずっと深大寺の現場にかかりきり。まだ何とか現場がラップしてないだけいいか。この会社の協力業者は同年代の一人親方が多い。水道屋も電気屋もみんな一人で現場回してるしよく動くから俺も頑張らなきゃと自然に思う。まだ手伝って貰っているだけいいか、、…

マッタリ会社

だいぶ現場も佳境に入りつつある。この現場はスッキリ終わる気がしない後々まで引っ張るのは確実。中旬から現場管理にうるさい改修工事に入るし外注費がかさむ中どう利益を確保していこうかな。 マッタリやっている会社だが利益がないとモチベーションが上が…

9月

9月になっていきなり涼しくなった。現場も落ち着いているので、半休してネットでは出来ない振り込み関係をやる前にお参りに行ってきました。 月の頭に行けて良かった。これから忙しくなるので今日逃したらいつになるやら、、夜に行くしかないが、夜はもちろ…