vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わる

11月も終わりだな。まだ総括するには早いが来月は運勢が最高の月になるのだが仕事は落ち着きもちろん歯科検診もない。方位取りはここぞとばかり2回行く予定で今年2回目の釧路に行く。またコロナが北海道、、というか札幌で患者急増しているが、飛行機が欠航…

チーム練習 

マナブと一緒にチーム練習。冬場は弓立の周回がメインの練習となる。まぁちょいちょいやってはいるが、2周回から始めて行く…今回はお初な方も居たので班分けしてスタート。 トップ選手にはついて行けないのでマナブと女子達と走る…女子と言っても強い…先週は…

iPhone 直る

結局、液晶交換という形で直りました。まさかガラスフィルムを貼って空気を押し出すのに強く圧迫したのが原因かと思います。まあ自分でやった事で24000円の出費となりました。 靴が欲しい、新しいiPhone欲しいとか、あと自転車も修理から上がって来るだ。こ…

iPhone壊れる

朝、何気なく操作したら反応しない。まあ、とりあえず帰って強制再起動の仕方ググれば治るだろうと思っていてやってみてもダメ。自転車仲間のりんごちゃん(Appleの社員)ヘルプを求めたが、やはり修理になりそう…。近頃、iPhone11に買い替えようかと思って…

お歳暮 

忙しくないので今日はお休み。朝ゆっくり起きてしっかり掃除して、普段洗えないシーツやパジャマ、スエットなど洗濯。いつもは12月に入ってからお歳暮を買いに行くが行ける時に行こうと思い池袋東武へ。 今年もお歳暮送れてホッとしている。いつもは終わると…

ワイン デニム ファッション

近頃、このキーワードでYouTube を検索してる事が多い。1人になってゆとりがあるのか?今のところそう言った事に気が向くと言う事はゆとりがあるのだろう。いつ生活に困窮する時が来るかもしれない。その時に備える事も大事だが、自分の生活を豊かにする事も…

桃太郎ジーンズ

今年1月岡山に方位取り行った時にちょこっと寄ってみた桃太郎ジーンズ。その時は高っ!って、いそいそと帰って来たが頭の隅にずっと引っかかってた。何時もジーンズはユニクロで買っていたジーンズだけで無く洋服全部を。今年もブルー、ブラック、ホワイトを…

勤労感謝の日

今日もチーム練習だがもう3日目なのでお疲れモード。集合場所までボルボで行く。今日は弓立登坂がメインなのでリクイガスのEVOにパワーメーター付けて参戦。って言ってもみんなお使いモードなのでゆっくり走る。メインはランチなのでしたがこの三連休の影響…

紅葉 チーム練習

昨日引き続き自転車活動。マナブと自走で集合場所まで行くが、昨日EVOのBBが死亡してしまったのでCAAD12で行く事に、、チーム練には勝負バイクで行かないと太刀打ち出来ないので不安しかない。 三連休中日の割には集まった。コースは陣見抜けて間瀬峠超えて…

ウィッシュボーンBB死亡

3連休初日マナブと午前中飯能方面に走りに行く。近頃マナブは朝練もやっているので自分の一歩先に行っている。自分もそうだが仕事や周りの状況で練習をやったりやらなかったりとお互いメンタル弱いので強くなったり、弱くなったりと安定感が全くない。 これ…

赤が来た

寒くなって赤ワインの季節になりました。セラーが無いので室温が15度以下に安定する今頃に買う事にしている。知識も無いので1本1本買うのはかえって効率が悪いのでプロがセレクトした物を買うようにしている。今回はJCBのセレクト7000円で12本とリーズナブル…

メンテ後回し

自転車のメンテナンスをサボっていたのでベアリングが死んでたりと結構酷い状態だった。3台割とうまく回して乗っているのでどうしてもメンテナンスサイクルが長くなってしまう。今回自分でメンテナンスする為にグリスを買った。デュラのグリスは少なくて高い…

五蘊

久しぶりに父親と仕事に出た。82歳になる父親は現役とまではいかないが健康でまだ仕事ができる。家にこもっているのも身体に良く無いのでお手伝い程度の仕事を与えている。歳を取っても仕事が出来るって最高の健康法だと思う。今日は仕事的のも早く終わるの…

婚活

昨晩何を血迷ったか結婚相談所の最大手とだけ言っておきますが資料請求したら早速電話が掛かってきた。やっぱり1人は寂しいので頼ってしまうかな。実は元妻ともここで知り合いました。それはそれで良かったけど結婚生活も22年続き失敗してまた同じ所に頼るの…

乗り鉄の旅 その2

新潟駅でいなほの乗車時間まで1時間ほどあったので改札を出る事にした。万代出口の駅ビルが駅の再開発で取り壊しになる私は思い入れは無いが、数年前佐渡ロングライドのイベントで583系の臨時団体列車で来たときにバス乗り場から眺めて県民共済の看板がやけ…

乗り鉄の旅

今年から方位取り行く為に鉄道を使う様になってすっかり鉄道にハマってしまった。元々嫌いでは無いしむしろ子供の頃は鉄道写真を撮りに行っていた位だから、1人になってお金と時間を気兼ねなく使える様になったから当然結果か。コロナ禍でテレビを見なくなっ…

ミニベロライド

Sさんとはオートバイ繋がりでお互いGS乗り、エキサイトブログでもお互いフォローしていた中。写真にこだわりのある彼は毎年凝った家族写真の年賀状が届いていたが、そんな彼がまさかの離婚調停中で埼玉に単身戻っていた。ひっくり返るほど驚いたが自分もそう…

歯科検診

今日は3ヶ月ぶりの歯科検診でした。久しぶりなので衛生士さんとの会話もぎこちない?歯の方はぼろぼろの割には一生懸命磨いでいるので褒められました。ちょっとしたお互いの近況など話ました。どうやら道後温泉に行ったようで自分も乗り鉄旅を話したら、結構…

うどん永井 クリセン山羊

仕事が一段落して昨日は午後から片付け。今日は朝一現場調査してからの、久しぶりに永井に行ってみた 相変わらず美味しいが気持ち汁がいつもより温く感じた。今日は午後から走るつもりでいたので早速ポジション変えてみた感じを感じる為にクリセン周回。頑張…

鍼からのポジション出し

昨日BBのメンテしたのでペダリングが気持ちいい。今日は鍼と合わせて自転車のポジションも見てもらいに行きました。ポジションに至っては今更と言う感じですが人の意見を聞いて客観的に見て気付きがあればなって感じです。脚の方はだいぶ良くなってきたので…

BBメンテナンス

乗る気になっていたのでEVO1とCAAD12のBB周りのメンテナンス。CAAD 12のBBに至ってはベアリングは片方ゴリゴリだったので新品ではないが以前のお古を入れた。とっておいてよかった。EVO1のBBの音鳴りも直した。ベアリングを交換して気持ちよくなったのでロー…

心地よい疲労感

昨日の練習で脚の痛みを心配したが、むしろ痛みは無く良い感じです。左脚を意識していたせいか右脚より左脚の方が良い感じに疲労感が残っています。仕事が落ち着いてきたので、走る気になったのか?やったりやらなかったり、、本当はこれじゃいけないのは分…

定峰 白石 139km

今日はチーム連。詳しくは書けないがチームでの重要な話がありそれが終わってからの練習となった。マナブと自走で亀井に向かいそこから定峰峠からの白石峠を下ってアラサイ経由で帰宅しました。帰りはやすしさんと3人でしたがやすしさんの強い引きで悶絶!3…

気学上の月初

気学上の11月が始まりました。今月、来月と運気が今年最高となりますが、自分にとって最高の月となるのでしょうか?開運に向けての取り組みはキチンとやっていますし、仕事もいろいろありますが何とかやっています。仕事のピークは過ぎた感じですが、お金に…

なんとか、、

今日は仕事で難易度が高い日だったが朝からトラブル続き、、トラブルと言っても身から出た錆みたいなのもで、結局自分がだらしないだけなのだが、落ち着けと自分に言い聞かせてなんとか乗り切った。まあ助けて貰ったと言った方がいいかも知れないが、、もう…

ワインの季節

秋も深まり朝も冷え込むようになってエアコン無しでは辛い。12月になるといよいよストーブの季節がやってくる。日中も20度超える日が無いのでそうなるとワインの季節です。 白ワインは冷やすから良いけど、ワインセラー持ってないので赤ワインは常温で室内管…

危機

詳しく書けないが自転車チームが無くなるかもと言う問題が起きた。チームが発足して来年で10年、このまま20年、30年とやって行きたかったが、それも難しくなってきた。自分も発足時のメンバーだが今の俺はチームに乗っかってるだけだ!そう言われた。正にそ…

チーム連 グルメライド

2ヶ月ぶりにチーム練習に参加。今日は人数が少ないので女子多めのグルメライドになりました。脚が完全では無いので私にはちょうど良かった。朝まで雨が降っていたので、いつもの集合場所には車で行きました。今度ボルボに自転車ラック付けようか、、そうすれ…

漆器を整える

前から漆器(お茶碗とか)を良いもにしようと考えてました。普段使いとしてニトリとかIKEAとか悪くはないのですが、1人暮らしでそう大した数要らないのであればひとつひとつ良いもの揃えたとしても大した事ないなと思い、今回はACTUSで信楽焼のお茶碗とお味…

今日から11月

ちょー久しぶりにマナブと一緒に走った。走ったと言っても2時間ほどで脚の調子を見ながら走る。途中コンビニでおしゃべりして話は尽きないが9時には戻りたいと言うのでその様にする。 駅前の富士そばで朝食。天気の良い日曜日に休むのも久しぶりで布団を干し…