vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末 チーム練習

二週間ぶりのチーム練習。それまで1ミリも自転車に乗ってない。。モチベーションが上がらず時間はたっぷりあるのに練習する気になれなかった。 来週はボルボの点検で、再来週は方位取りで秋田へと二週チーム練に行けないので今日は是が非でも行く事にしてい…

苺ショートと穴八幡

無性に甘い物が食べたくなってコージコーナーでいちごのケーキを買った。ケーキを食べるのは一昨年のクリスマス以来だな。ケーキはいちごのショートケーキかモンブランの二択か、イレギュラーでチョコレートケーキか、、大体の人はこの三択になるのであろう。…

ロードレースやめた理由

もうすぐ1月も終わりか、、まあ、お正月もあって楽しい月だか、まったくもって生産性が上がらない月でもある。趣味や楽しみは仕事があって楽しめる。自転車のトレーニングは特にメンタルが上がらないとわざわざキツイ練習してはできないし(自分の場合)かえ…

Apple watch アップデート 心電図

今回のアップデートで今まで日本では許可にならなかった心電図がApple watchで測ることができるようになりました。けっこう自分的には待ち望んでいた機能で、自転車やランをする時に色々なデーターを残すために心拍数を測る事は日常でした。精度も医療機器と…

婚活、、の、お話し、、

昨年末入会した45歳以上の中高年を対象にした結婚相談所。最大手と言ってもいい会社名はあえて書きませんが、、結婚以外(事実婚とか)の選択肢もあると聞いて入会しました。 一昨年離婚してすぐに結婚という気にはなりませんが、やっぱり1人では寂しいので…

ポジティブにいこう!

1月も終わりに来てやっと少し現場が動いて来た。今日は年末に手伝ったガレージの仕事。今回はバイトではなく会社を通した仕事です。現場が藤沢と遠いので2人で作業して早く終わらせたいが明日は天気が悪い。今まで散々雨なんか降らなかったのに現場が動きだ…

方位取り 新潟 2日間

新潟駅万代口。過去のblogでも書いたが新潟駅のシンボル的なこの駅ビルも解体工事が始まっている。前回まであった県民共済の看板も取り外してあった。 仕事があったので東京に早く着くとき312号で、新潟を出ると一気に大宮です。旅情もへったくれもありませ…

方位取り 新潟 1日目

九星気学上最後の月になる1月の方位取りは新潟。gotoで取ったホテルがキャンセルになるなど一旦はキャンセルしましたが、週末の天気が悪い事もあって暇だしまた改めてホテル新幹線を取り直して行く事にしました。 新潟に行く時はMAXよりE2系の方を推しです。…

2020年方位取り 総括

九星気学上、2020年も今月で終わり。2月から新年になる為、ここで去年の方位取りまとめておこうと思いました。 1月 岡山 (2019年となる) 2月 なし 3月 釧路 4月 新潟 5月 なし (コロナキャンセル) 6月 伊勢神宮 7月 新潟 8月 なし 9月 富山 10…

週末は雪予報

週末は天気が雪予報が出ている。もちろん仕事は無いので休みだから影響なし。天気が悪いと自転車もトレランも出来ないので、家で酒飲んで、、酒は飲まないか、、YouTubeばかり見てるのも嫌なので、急遽方位取りに出かける気になった。 非常事態宣言が出てい…

今日の出来事

相変わらず仕事が薄い。去年の日報を見ると同じような状況で自分を納得させている。頼る人がいないから余計心配なるのかもしれない。自分もこんな状況だから仕事にも身が入ら無いので、忘れ物をしたり、それによって仕事を先送りにしたいと、自分でも情けな…

過去を振り返る為のブログ?

東日本大地震があった年にスマートフォンを持つ様になった。ブログはその前からやっていたがfacebookやTwitterなどSNSをやる様になって10年が経った。 10年も経つと、お節介にも過去にこんなことありました。みたいなお知らせが届いて幼かった子供達や家族の…

方位取り初めて1年

方位とり始めて今日で1年経った。初めての方位取りは岡山に行って結構あちこち観光に行ったな。今考えてみれば、新幹線も往復きっぷで取れば安かったのに何も知らなかった。今では観光よりも行って寝るだけになってしまったが、距離の取れる時は観光してい…

なるようにしかならない

去年もそうだったが正月明けから今までまともに働いていない。仕事は決まっているのだが元請けの段取りが出来てなかったりと、色々な要因があって進まずにいます。 明日も直しの仕事だし、一銭にもならない。。お参りにでも行こうかと思うが節分まで一陽来復…

チーム練習 

非常事態宣言中なので表立ってチーム練習のアナウンスは無いが、いつもの練習場所に行けば誰かしらいるので1人で走る事は無いが、周りの目もあるので、なるべくバラバラに走るようにしています。 今日は定番の周回練習。適度なアップダウンがあって7kmほど11…

欲しい物リスト

今、欲しい物これから買うだろう物をリストアップしてみようと、、blogネタで、、なんだかんだドキドキしてきた。。 最初はiMac。既に買ってしまっているが、これは欲しいなと思ってはいたが必要ないじゃねと思い始めていた訳で、破格の値段で譲って貰うシュ…

緊急事態宣言 方位取り中止

一都三県に非常時宣言が出されて今月は新潟に方位取りに行く予定でしたがホテルの方からキャンセルの要望があり有無を言わさずキャンセルになりました。しょうがないので新幹線もキャンセル、去年も同じでしたから仕方ないですね。 来月は大吉方位なので是非…

穴八幡宮 ポストマン 

今月2日目の穴八幡宮のお参り。やっぱり節分までは一応来復があるの結構な人出だ。節分を過ぎるとまったく人はいなくなる。 初めてポストマン履いたが履きやすくてイイですね!まったく当たりがついていないので帰る頃には右足のくるぶしの下辺りに痛みが出…

焙煎屋

つくづく飯能っていい街だなぁって思う。小さい街でも歴史があるって趣きがあるだよなぁ。それはさておき先日のトレランの時に面白い焙煎屋があるとリンゴちゃんから教えて貰った。オーナーもトレラン好きが高じて飯能に移住して焙煎屋を始めたとSNSに書いて…

iMac セットアップ

自分もとうとうiMacまで手が伸びた。今まで敢えてAppleから距離を置いていたが、自転車仲間のリンゴちゃんの影響でiPhoneからのApple watchとiPad、そしてiMacとリンゴまみれになってしまった。 やっぱりiPhoneを手に入れてしまうと、機器の連携が素晴らしい…

飯能トレラン iMac

今日は飯能トレラン。マナブはトレランは初めて、、と言うか3連休ずっとマナブと遊んでるな、、どんだけ仲良しなのかww 集合場所には案内役のリンゴちゃんにタテノンそしておーちゃん。この3人はリンゴちゃんの自転車チームです。僕とマナブは違うチームだが…

チーム連 焼き鳥テイクアウト

朝からチーム連。寒いいのでマナブを拾ってボルボで行く。気温がマイナスなので自走で行っても、もちろん練習にはなるが効率的にお山で負荷を掛けられて帰りは車で帰れるのは次の日を考えればおやぢにとってはベストな選択だと思う。 練習も詳しくは書けない…

自転車練習 レッドウイングブラシ

3連休初日現場はまだ動きそうもないので休みます。今朝はこの冬1番の冷え込みで寝室の室温が0度でした…水道管も凍ってしまいお湯が出なかった、そんな朝なので9時と遅めの出でマナブと物見山の大周回して来ました。だいぶマナブも強くなっているのがヒシヒシ…

レッドウイング ポストマン

前から欲しかったレッドウイングのポストマン。自分は高額な物を欲しい時って結構時間を掛けて考えます。それが本当に必要か?もっと安くて良い物があるのではないか?といろいろ下調べした上で買いだと思ったら一気にいきます。 桃太郎ジーンズの時もそうだ…

横浜2番目に当たる九星気学

1年前に最初にYouTube で出会った竹下事務所。九星気学カフェなんかもよく見ていたが、鑑定に行ったのは竹下事務所だった。師匠が同世代で同じハゲで親近感があったし、なんと言っても動画が面白かった。師匠の鑑定はなかなか日程が取れず、今回も弟子の白石…

IKEA 桃太郎ベルト

お正月も6日目、何時も思うが休みはあっという間に終わるね。自分は実質7日まで休みですが、現場が動き出すのは来週からなのでまだ休みが続きます。1月はいつもこんなもんです。明日にも非常事態宣言が出るようですね。前回もそうでしたが、自分の生活や仕事…

飯能トレラン

信金YouTuberさんとの約束していた飯能トレランやってきました。飯能トレランに詳しい自転車仲間のリンゴちゃんにコース案内してもらいました。リンゴちゃんの息子も頑張って走ってます。トレランと言っても上りは基本歩きで平坦や下りで走るスタイル。自分…

初詣

いつもお世話になっている神社で初詣。この穴八幡宮は一陽来復で有名な神社です。これから青山まで行ってレッドウイングのポストマン買おうと思ってましたが、布団干している事に気づいたのとサイゼリヤでビール飲んだらめんどくさくなって帰る事にしました…

お正月 3日目 前澤屋

本日も自転車活動。マナブと一緒に車で行くはずが嫁の調子が悪いという事で1人で集合場所へ。朝、ちょっと今日は練習辞めようかなと一瞬思ったが頑張っていく事に、、右脚も完全じゃないしレースも出ないのでここまで練習する意味は無いが、やっぱり今まで練…

技術練習 リモート飲み会

午前中、チームの技術練習に参加した。力の掛け方、身体のどの筋肉を効率よく使うか、坂道を使って反復練習します。地味な練習だが結構キツくてTSSも100をゆうに超える。自分の子供くらいの子と分け隔て無く練習出来るって凄く幸せだと思う。おじさん達に混…