vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

ボルボV60 T6 ツインエンジン

f:id:vovol:20210207154756j:plain

昨日のブログのタイトル笑うって大丈夫だ!になっていて、笑うって大事だ!の間違えでした。今気付いて訂正しておきました。ワイン飲みながら書いてたからな。。。変換ミスはオヤジあるあるですね^^; 

 さて、今日はボルボの点検。オイル交換とエアコンフィルター交換に地図の更新とシステムの更新です。メンテパックに入っているので全て無料です。時間が掛かるため代車を用意してもらいました。

 ボルボV60 T6 ツインエンジン。2リッターのターボエンジン254馬力にリヤに87馬力のモーターが付く合計340馬力のパフォーマンス。電気は直接プラグで充電できるPHEVだ。

 満充電で40kmほどのモーターのみで走る事ができる。今回借りて乗ってみて、ほぼ電気のみで走っていた。買い物などの街中を走る分には十分だか、使い切ってしまえばほぼエンジンのみでの走行となる。走りながらの充電はほぼ期待できない(今回50㎞ほどしか乗ってない)ので実際分からないが、、

 モーターでの加速は滑らかの一言に尽きる。魅力を感じるのはそこくらいで、自分はXC60D4ディーゼルエンジンで満足している。

f:id:vovol:20210207162229j:plain

XC60に比べると車幅も1860と1900と数値的にはさほど差を感じないが、実際乗ってみるとコンパクト感じが伝わってくる。ボルボのラインナップはこれで全てのモデルが電気仕掛けとなり、自分が乗っているディーゼルエンジンは実質2年で消えてしまった。

 もう車を買い替える気がないので今のXC60を朽ちるまで乗ろうと思う。