vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

Volvo のシート

来月でVolvo XC60も1年となります。1年乗って感じた事を少しずつ書いていきたいと思ってます。1年乗ったと言っても現在5700km程しか乗っていません。

 家族の為に買った車ですが、家族がVolvoに乗ったことはありません。納車と同時期に家を出たのです。結果的にVolvoが別居のきっかけになった事は否めませんまが、決して家族の反対を押し切って買ったとかではありません。

 

 ちょっと話がそれましたが、その事は気が向いたら書こうと思います。話を戻すと私のVolvoはインスクリプションと言うXC60の上級モデルでシートはもちろん皮張りです。

f:id:vovol:20200217193813j:plain

ナッパーレザーと言うとてもしなやかで柔らかくて座り心地は最高ですが、、、

f:id:vovol:20200217194035j:plain

ただ、しなやかで柔らかいと言う事はとても気を使う事になります。どうしてもシワが出やすく色味もキャメル色なので汚れも気になりますが、皮シートもコーティングしてあるので汚れに関してはさほど気になりません。

 ただ、シートのヨレはどうしても乗っていれば避けて通れないので苦肉の策としてクッションを下に敷いて凌いでます。

f:id:vovol:20200217194748j:plain

100円ショップの物ですが、これでだいぶ軽減されていると思います。ビンボー臭いので1人で乗る時しか敷きませんがシートヒーターもしっかり効きます。ベンチレーションは無理ですが、、、

 

 座面も伸びるし、運転席はもちろん助手席にもマッサージ機能が付いていて、これが結構しっかりマッサージしてくれるので自転車の練習帰りなどでとても重宝しています。

 これまで長距離と言っても150kmほどしか体験してませんので疲労感は皆無です。6月に伊勢神宮に行こうと計画してるので、その時が本格的な長距離ドライブになるので、また感想でもblogに書きます。