vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

方位取り 釧路 2日目

まずまずの天気。昨晩は結構飲んだので20時は爆睡、3時頃に目を覚まし何とか朝風呂が始まる6時までゴロゴロする。とりあえず釧路湿原を満喫しようと釧路湿原横断道路まで回り道するが、途中の釧路川の橋が工事中でまた戻る事に、、

f:id:vovol:20200316164015j:plain

シラルトロ湖が凍っていてテンションが上がってきた。目指すわ川湯温泉。調べたらかなり熱いらしい。その前に多和平に寄って行きます。考えてみたら30年ぶりオートバイで北海道で遊んでた以来です。

f:id:vovol:20200316164525j:plain

f:id:vovol:20200316164605j:plain

もちろん観光客も誰もいません。1人で北海道の雄大さを楽しんでいましたが、次は絶対あの人来たいな。

f:id:vovol:20200316164835j:plain

川湯温泉共同浴場に着き横浜ナンバーの車が一台止まってました。入ってみると先客が1人でお湯は強烈な熱さの酸性湯。足先入れても熱くて真っ赤になります。多分45度以上あるかと思います。何とか身体を慣らし肩まで浸かりますが3分と入っていられません。浴槽は二つあってもう片方はぬるい湯なのでそこで身体を冷ましてまた熱い湯に浸かるを繰り返します。

 途中で地元の方と思われる人が入って来ましたがガッツリ熱い湯に5分は浸かってました。この湯に入っていれば皮膚も綺麗なるだろうおじさんの背中も綺麗でした。因みに料金は地元の方が100円でそのほかは250円でした。地元の方が維持管理している感じで綺麗とは言えませんがとてもいい感じでした。

 この時点時11時。オホーツク海を目指し、網走刑務所に向かいます。距離はありますが、ここは北海道一般道でもほぼ高速並みな速度で走れるので時間が読めます。オホーツク海に出るとありました!流氷が!接岸してる訳ではないですが初めての流氷です

f:id:vovol:20200316171432j:plain

f:id:vovol:20200316171457j:plain

流氷がある所は漁港内です。漁に支障が無いように砕氷船が氷を割ってました!

 網走刑務所に着いたら以外と閑散としてます。考えてみたら普通の現役の刑務所なので観光名所?なの?でも一様写真は撮りました。ゴールデンカムイも好きなので行って良かったです。

f:id:vovol:20200316172434j:plain

f:id:vovol:20200316172504j:plain

f:id:vovol:20200316172529j:plain

折角なので刑務作業品の箸箱を買いました。あとで気付きましたが博物館があったようでそっちに行きたかったです。まあ次回パートナーとなれたら来たいと思います。

 ここから釧路まで150Km程あるので帰る方向で釧路に向かいます。途中から雲行きが怪しくなり雪が降って来ました。

f:id:vovol:20200316173615j:plain

 

結局釧路市内まで天気が悪く雪が降ってましたが16時前にはホテル着いてお風呂入ってblog書きながらワイン飲んでます。

 明日で方位取り旅行も終わり。次回も釧路取ってますが次回は一泊。遠いですが航空券とホテルのセットで22000円程と安いです。レンタカーが1万程掛かりますが2泊する意味があまり無いので次回は一泊です。

 来年は是非2人で来たいと切に願います。どうなる事やら、、この方位取りの効果がどのくらい感じれるか、、それ次第という所ですかね。

 

最終日に続く。