vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

方位取り岡山 2日目

朝起きてすぐに朝食バイキングに。写真が有りませんが品数も多く今迄泊まったビジネスホテルの中では1番じゃないかな値段も800円と、やっぱり1番だな。

ホテルが岡山城と岡山後楽園の近くだったので岡山後楽園と岡山城を観光そして電車で吉備津方面に行き吉備津神社を観光し、よさげな温泉に入って帰ってくるプランで行くことにしました。全行程、電車以外歩きです。

多少雲は多いがいい天気です。冷え込んだ空気が気持ちいい。岡山後楽園で岡山城見学両方のセットチケットを買って後楽園散策。開園時に入園したのでもちろん他のお客さんは居ません。管理の方々が隅々まで掃き掃除に勤んでいる以外は私1人で、ここまでボッチだとなんか寂しい、、ふと、家族で来たらと考えてしまった。

後楽園からそのまま岡山城に入ります。

城内部をじっくり1時間かけて見て来まいした。石垣にパワーを感じる。城や歴史的建造物を見るのは好きですし、ひとり旅もやって見たかったのでテンションが上がって来ました。

ここから岡山駅まで歩きます。Suicaが使えるのを確認して吉備線のホームを探しますが吉備線の吉備の字も見当たりません。駅員に聞いてみると桃太郎線と名前が変わっていました。ちゃんと記述して欲しいな、、

ホームにはキハ40系が鎮座してましてここでもテンション上がる。鉄道ファンでは有りませんが嫌いでは無い、むしろ小学生の頃は鉄道写真を撮ってましたからにわかですかね?YouTube でスーツ交通を見てるくらいだから、にわか鉄道ファンとしときましょうか。

吉備津で降りて吉備津神社を参拝します。

吉備津神社から吉備津彦神社も2km程なので徒歩で向かいます。ここでもしっかり参拝してパワーを貰います。この後はめぼしいパワースポットも無いので温泉を探しますが、さすがに源泉掛け流しの温泉は近くに無いので歩きでは行けません。結構歩いているので汗は流していきたい。妥協して循環式の温泉に入ると折角の良い気が汚されるようで気が進まなかったがサウナのみならと言う条件で大安寺駅近くの温泉施設に向かいました。ここまでの行程で15kmほど歩きました。

が、工事中で料金が割引されてましたが、余りにも居心地が悪くサウナもそこそこに出てしまいました。何気にスマホで時刻表を確認すると、後10分で上り電車が来るようです。それを逃すと1時間待つ羽目に、、ダッシュ大安寺駅に向かい何とか間に合いました。

帰りのチケットも持っていましたが、3時間早く岡山駅に戻って来れたので早めの新幹線にキップを変えて貰います。

お土産も買って遅めのお昼ご飯を食べてます。奮発してお寿司でもと思いましたが結構お金も掛かりましたので諦めました。タン塩とカキフライの御膳とビールを頂きまいた。

そんなこんなで人生初の方位取り旅行は終わりました。今後の方位取り旅行を考えると、新幹線はやっぱり割高ですね。3月に釧路の方位取りを予定してますが2泊3日でレンタカー入れても今回の岡山の方が高かったです。飛行機の早割を利用すればかなりお得に行ける事が分かりました。

それと次回は2泊3日を予定してますが、2泊しても余り効果が変わらない3泊しないと効果上がらない事を学んだので国内は1泊で済ます事にしました。500km以内なら車も視野に入れて季節が良ければキャンプもすれば効果的面(吉方位で地面に寝る)だそうです。

なんか段々楽しくなって来たが、、、

岡山方位取りから帰ってきて1週間後に大怪我しました。

なんともトホホな感じですがここで辞めたら意味無いと思い1年間は続けようかと、、感触が掴めればそのままライフワークにしようかと思っています。