vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

方位取り 富山 1日目

f:id:vovol:20200928083101j:plain

今回の方位取りは富山に行きます。もちろん北陸新幹線でどうせなら清水の舞台から飛び降りる気持ちでグランクラスを予約しました。気持ちがフワついて川越まで来た所で財布を忘れた事に気づきました。なんと言う事か!半分パニックなりとりあえず冷静になって考える。Suicaには1万円は入っているので何とかなるか?と一瞬思いましたが、これはやっぱり戻るしかないと思い家に戻る事に、Eチケットなので予約の変更する事に気付いて無事変更しまいしたが間違って2本送らせてしまいました。 

 結果として結局、家に戻っても定刻通りには間に合いました。よって大宮駅に2時間待つ事に、、一応インターネット予約の場合変更は一回迄となっているので面倒くなるので待つ事にしました。早く出てもホテルのチェックイン迄待つので同じ事です。

 

ついに来ました!グランクラスが、、

f:id:vovol:20200928084342j:plain

f:id:vovol:20200928084417j:plain

f:id:vovol:20200928084427j:plain

f:id:vovol:20200928084504j:plain

f:id:vovol:20200928084520j:plain

早速アテンタンドさんがおしぼりと飲み物の注文を取りにきます。この時点でお客さんは私を含めて2人だけでした。普段飲めるビールは頼まずスパークリングワインを注文したした。

f:id:vovol:20200928084813j:plain

座り心地乗り心地も最高そして静か至福の時間です。朝から何も食べてこなかったので足りないと思って駅弁買っておきました。

f:id:vovol:20200928085253j:plain

もちろんこれでしょう!鯖の押し寿司と日本酒です。もちろん日本酒は純米大吟醸!初めからこの組み合わせしかないと思ってました。余りの美味しさに日本酒はおかわりしましたよ。

お客さんも少なかったのでアテンタンドさんとも少しおしゃべり竹内結子さんが亡くなった話題とか旅の趣旨とか結構おしゃべりしました。最後にワインを頂いてもう富山です。

f:id:vovol:20200928085913j:plain

富山は雨が止んだところでした。今回はアパホテルGoto キャンペーンで2600円で泊まれて大浴場もあったのでよかった。結構新幹線で飲んだのでそのまま7時過ぎには寝ました。まぁ寝るのが目的な所ではあるのですが流石に寝付きは悪かったね。

 

今回初めてEチケットで予約しましたが割引きもあっていいですね。次回グランクラスに乗る事ができたら値段も同じでより長く乗られるはやぶさ新青森に行くのがベストかな。グランクラスグリーン車は割引無しですが指定席であれば最大50%割引なので凄くお得です。北方面はJR東日本で決まりだな。在来特急も使って行きたいと思っています。