vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

方位取り 小倉 門司港

 

f:id:vovol:20230126113929j:image

ホテルでゆっくりしてから小倉城に向かいます。方位取りに行くと必ずお城があれば行くようにしています。昨今の大河ドラマの影響もあってすっかり城巡りも定着しました。

f:id:vovol:20230126114316j:imagef:id:vovol:20230126114323j:imagef:id:vovol:20230126114348j:imagef:id:vovol:20230126114518j:image

小倉城は昭和に再建されたコンクリート造ですが展示が素晴らしく飽きさせない感じがグッドです。もう少しゆっくりしたいのですが帰りの時間もあるので先を急ぎます。

f:id:vovol:20230126114834j:imagef:id:vovol:20230126114843j:image

小倉城から門司港レトロに向かいます。古くからの港はレンガ街と定番ですが、小倉城といい市民の憩い場としてもいいなぁと思います。

f:id:vovol:20230126115135j:image

山口名物瓦そばを頂きます。茶そばが熱々の瓦にのっていて、最初は熱いつゆで頂き、パリパリなった茶そばを今度はレモンをつゆに入れて味変して美味しく頂きました。埼玉には名物とか観光地とか聞かれたけど、人に誇れる所がいまいち、、郷土愛がないからなぁ。

f:id:vovol:20230126115950j:imagef:id:vovol:20230126115956j:image

最後に行ったのは関門海峡。門司から関門トンネルで本州に渡り、高速に乗って関門橋を渡ってそのまま福岡空港に向かいました。今回はいろいろてんこ盛りな方位取りでしたが、やっぱりパートナーが居ると楽しいですね。

 

 帰ってきてから1月は仕事が全くなく暇してます。余りにも暇なのでブログでも書こうという気になった感じ。今年はどんな年になるのか?最先不安ですが、ゆるゆるいけたならと思っています。