vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

方位取り 出雲大社参拝

出雲市駅のコインロッカーに荷物を預けて、一畑鉄道で出雲大社を目指します。今回は初めて出雲大社に参拝するにあたって色々調べて、簡単に言うと稲佐の浜で参拝して砂を頂いて出雲大社に収めて、そこにあるお清めの砂を頂いて持ち帰り自宅に撒くと言う段取りです。
 出雲大社から稲佐の浜まで1㎞くらい?30分位かな暑いので汗ダラダラになりました。

こんな感じところ。。お砂を頂き出雲大社に戻ります。

日曜日ですが、心なしか人出は少ないように感じます。

稲佐の浜の砂を収めてから砂を頂きます。簡単に書いてますが、詳しくはググって見て下さい。ここまでで4キロ以上歩いて汗ダラダラでお腹も空いて、定番の出雲そばを頂きます。

キンキンに冷えた瓶ビールが最高に美味かった!もちろんお蕎麦も美味しかったです。まだホテルにチェックインするには早い日御碕灯台にバスで向かいました。彼女は何回か来た事があるので灯台を登る階段が辛いらしい。。帰りのバスの時間がタイトで30分くらいしかありません。急いで灯台登って戻ってきました。ホントギリギリでした。

一畑電車に乗って出雲市駅に戻ります。ホテルは駅前ドーミーイン。ドーミーインには温泉があるので極力ドーミーに泊まるようにしています。ちょうど17時にチェックイン出来ました。

本当ならここで彼女の親友と食事をする予定でしたが、やっぱり、田舎では関東の人との会食はまずいと言う事になりキャンセになりました。役所務めの親友なのでそう言うお達しが出てるようです仕方ありません。私達がチャックインする前にホテルに来たらしく、わざわざ美保神社の御守りを届けてくれていました。ありがたいですね。

そんなこんなで長い1日が終わりました。明日は帰るだけです。