vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

53歳独身おやじが作るお弁当

f:id:vovol:20210429125258j:plain

お弁当を毎日ではないが作っている。外食って結構飽きるし、コンビニはもっと飽きる。けれどもお弁当は不思議と飽きない。。入っているものはほぼ同じなのだが、、

 ここで53歳独身おやじが作るお弁当を解説します。絶対入れなくてはならないものは以下の物です。

 

⑴ 卵焼き。 これは不動の定番。自分は砂糖を入れた甘いのが好み。一度だけ塩と砂糖間違えて作った事あり。

⑵あらびきウインナー。これも定番。香燻、シャウエッセンなど、その時々よって違う。あまり安いのは美味しくない。

ブロッコリー。これは冷凍だが無農薬のちょっと高いやつ。以前は業務スーパーのでしたが美味しさが天と地と程違う。

⑷プチトマト。これはブロッコリー共々野菜を少しでもと取るのと色どりですね。

⑸豚肉。これはメインディシュ。生姜焼き時もあれば、焼き肉タレと野菜を漬け込んでみたりと。。

 以上が必ず入れてる物です。お肉だけ前の晩に仕込んで、あとは朝に作ります。基本作り置きは無しです。

 この他に、冷凍食品のカニクリームコロッケや白味魚のフライ、春巻きなどいろいろ日によって変えています。ご飯にはごま塩や昆布、お漬物などトッピングして冬場にはインスタントだがお味噌汁も付けます。

 

 慣れてくると15分ほどで出来るので朝ごはんと共に頂いています。作り慣れると意外と面倒では無く、面倒だと思った時は外食にしています。コーヒーもタンブラーに入れていけば、ほぼお金を使う事なく1日過ごせる事もあるので節約にもなります。

 

 お弁当箱も曲げわっぱにするだけでテンションが上がったりもする。50過ぎて自分でお弁当を作るとは夢にも思わなかったがやってみると結構楽しかったりもする。

 

何事も経験という事なのかな