vovol’s blog

これからの人生楽しく生きる

お酒やめるってよ?

f:id:vovol:20210512211808j:plain

今、お気に入りのビールです。が、、平日はお酒を飲みのを止めようかと思っています。あくまでも平日限定ですが、、お酒を辞める気は全くありませんが、なんとなくダラダラ惰性で飲んでるような気がしてならないのです。

 この一本を飲めばビールは無くなるので、とりあえず今週は明日からという事になりますがビールを買わない事にしました。その方が週末に美味しいお酒が飲めるかもと言うのが本音なのですが、、、

 

 もともと、お酒を常習的に飲みだしたのは40歳過ぎてから父親も飲まないし、弟も飲まないのでうちの家系では私だけが酒飲みになってしまったと言うか、運動するようになってタバコを辞めてから常習的に飲みだしたのは、、弟も親父もタバコは吸っているので、やっぱり何か依存する物がないとやっていけないのかな?なんて考えたりもします。

 

 以前、うちに勤めていた職人さんがタバコとお酒どちらか辞めろと言われたらどっち辞める?と聞いたら即答でタバコと言っていたのを思い出しました。毎日500のビールを4.5本コンビニで買ってました。そんなに買うなら箱で買った方がいいのでは?と言ったら箱買いするとあるだけ飲んでしまうと、、よくあれだけビールだけ飲めるなと思っていましたが、ビールの美味しさを分かってしまった今となっては分かるような気がします。